ポイントが2倍なら憂鬱な日々も黄金色に輝く。

こんにちは あず です。

 


今回の記事はドロマーハンデスミラダンテの解説記事となります。

 


ーーーーーーーー

 


~遡ること2週間程前~

 


GPからレペゼン高田に帰り、カバンの整理をしながら東京で買ったカードやらエロ同人誌を眺めるアタクシ。

 

f:id:rossa_az19:20180507182302j:image


シクやんけ。

そういやノリで買ったジョラゴンの箱で当てたっけな。

その時はマンハッタンとニコルボーラスを当てて興奮しまくり、ロイザーにも喜びはしたものの使う予定がないと思ったのでぶっちゃけ買取に投げようかと思ってました。

 

 

 

しかし翌日ロイザー入りハンデスというデッキを目の当たりにし考えを一変。

 


ブレインタッチがスケルトバイスとエナジーライトを内蔵し、リバイヴホールでヴォルグを2体投げれる。宝剣に至ってはクソ。

 


一時期流行ったテキスト2倍デュエマを合法的にできるではないか。

 

 

 

これは絶対強い!面白い!組むしかない!

次のCSはコレで決まりやな!w

 

 

 

………。

 

 

 

その時人類は思い出した。

仙台のCSは大体制限時間が15分であることを。

 


自分や相手が考える時間が必要となると15分なってあっという間。

況してやハンデスみたいなデッキだと圧倒的に時間が足りない。

 


以前CSでハンデスを使った際、勝ち確盤面まで持って行ったものの制限時間迄にヴォルグで山を削り切れなかった事がある為、盾を割に行く事も視野に入れないといけない。

 


ラストストームでワールドブレイクするのも1つの手だしおまけ効果もめちゃくちゃ強いけど揃えるのに一苦労だしどっかの誰かじゃないけどトリガーケアをせず盾を割りに行くのが正直怖い。

 


ミラストダンテが出来たらなぁ…

 


ここでロイザーの種族に気付く。

 


ドラゴンギルド

 


そうロイザーは青のドラゴン。

ダンテにチェンジ出来るのである。

 


なるほど。あとは呪文さえどうにかすれば…

 


???「力が欲しいか」

 

f:id:rossa_az19:20180507182441j:image


オリオティスにはパワー、ブロッカーじゃないと言う面で劣ってはいるものの踏み倒しメタと呪文封じが普通に強い。

 


この子達を入れれば盾を割りに行く事になっても安心だ。

 

 

……

 

 

 

いきなり冷静になったワイ「でもよく考えたらこれって普通にロージアダンテでやったほうがよくね?」

 


確かに。なんで僕はハンデスなのに盾を割ることを重点的に考えてるんだ。

 

 

 

残念だけどこの案はボツかな。

せめて勝利ガイアールが青持ってるか勝利リュウセイがSA持ってたらなぁ…

 

 

 

デッキ作成に取り掛かろうと自宅のストレージからカードを取り出したその時、偶然にも見つけてしまった。

 

 

f:id:rossa_az19:20180507182708j:image

f:id:rossa_az19:20180507182718j:image


時空の戦猫ヤヌスグレンオー/時空の戦猫シンカイヤヌス

 


シンカイヤヌスがいる状態でリュウセイを出せばリュウセイをSAにしてそのままチェンジができる!

 


いや待て、ロイザーがいればホールを2回撃てるではないか。

 


と言うことはヤヌスリュウセイが同時に着地することになり、ヤヌスの効果でリュウセイをSAに、ヤヌスは覚醒するので召喚酔いが消える。

更にロイザーをダンテにチェンジすれば計6打点。しかもチャフを唱えればトリガーも大体完封!!!

 

 

f:id:rossa_az19:20180507182016j:image

 

 

このギミックに気づいたときマジで自分が天才だと思いました。

 

 


(組んだ時には覚醒したら召喚酔いが消えることを忘れててガチでバルチュリス入れようと思ってたのはナイショです)

 

 


そんなこんなで出来上がったリストがこちら↓

解説に入ります。

 

 

 


各カード解説

 

f:id:rossa_az19:20180507200754j:image

 

メインデッキ


傀儡将ボルギース/ジェニコの知らない世界 3

特攻人形ジェニー 2

2コスのハンデス枠。2ターン目から積極的に使っていきたい為計5枚。

ロイザーで2ハンデスできるジェニコの方を3枚にしました。ボルギースの-4000能力も非常に強力。

 


天使と悪魔の墳墓 2

主にジョーカーズへの牽制。

ドロマーカラーの強みでもありますね。

 


制御の翼オリオティス 2

ミクセルだけではデスザークのドゥシーザ、墓地ソースの爆撃がキツいので採用。

 


堕魔ドゥポイズ 2

学校男 2

ハンデスでほぼ必須カードなので特に言うことはありませんが場のミクセルを自壊してリバイヴで回収するときにも使います。

 


デモンズライト 4

ブレインタッチ 4

超次元リバイヴホール 4

超次元ガロウズホール 1

説明不要。最大数採用。

 


サイバーダイスベガス 3

龍素知新 1

受け札がダイス3枚とハヤブサだけの為、龍素を4枚目のダイスにしようと思いましたがダイスで撃てる呪文が減ることを考えダイス3、知新1にしました。

 


黙示賢者ソルハバキ 1

これさえあればかなり柔軟に戦えるようになります。1枚でも十分働いてくれます。

 


黙示護聖ファルピエロ 1

ゴキーンを採用していないので墓地の呪文回収札として。

 


光牙忍ハヤブサマル 1

割愛

 

奇石ミクセル/ジャミングチャフ 2

ミラダンテが見えないうちは相手からしても墳墓避けで入れてるんだべとしか思われないはず。

 

龍装艦ゴクガ・ロイザー 3

合法的にテキスト2倍デュエマが出来るハイパーカード

ブロッカー、登場時2ドロー、呪文で選ばれない。おまけに殴れる。強いことしか書いてない。

 

時の法皇ミラダンテxll 2

深海に棲むであろうロイザーがミラダンテに革命チェンジする様はまるで水母水姫がcommandant testeに浄化する姿そのもの。

f:id:rossa_az19:20180507183918j:image

f:id:rossa_az19:20180507184044p:image

やっぱり""金髪美少女""って"神"だわ

 

超次元ゾーン

 

ヴォルグサンダー 2 

殴るタイプのデッキと言ってもやはり構成のほとんどがハンデス。LO狙いに行く場面も普通にあります。

 

激天下!シャチホコカイザー 1

ゴキーンでロックするわけではないので採用を見送ろうともしましたがなんとコイツミラダンテにチェンジができるのです。

なんだかんだ言って毎ターン特攻ジェニーを使い回せる動きはやはり強いです。

 

勝利のリュウイカイザー 1

勝利のガイアールカイザー 1

時空の凶兵ブラックガンヴィート 1

特に言うことはないです。

 

超時空ストーム・G・XX 1

最終手段。

 

時空の戦猫ヤヌスグレンオー/時空の戦猫シンカイヤヌス 1

昨日は3回ほどテキスト確認されました。ループ覚醒とドローは強制なので気をつけましょう。

 

 

 

 


有利対面不利対面は既存のハンデスと同じです。

やはりロージアがゲロ重いので先行取ってリバイヴでリュウセイ立ててチェンジダンチャフしましょう。

 

 

ーーーーーーーー

 

 

以上になります。

ギミックは一生懸命考えたんで皆さんも遊んでみてください。

 

 

予選は抜けられなかったものの色んな人に凄いって言って貰えたりして嬉しかったです。

 

 

雨模様で始まった僕のゴールデンウィークも最後には晴れ間が見えました。

明日からの憂鬱な日々も黄金色になればいいですね。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

ではまたの機会に。