あの海峡の先へ(観光編)

 

こんにちは。艦これと観光が好きな あず です。

 

 

 

今回は前回の続き、観光編になります。

 

 

みついCSで予選落ちした僕は時間もあった為その足で小樽へ行くことに。

 

 

札幌からバスで40分ほどで小樽に。

1500 札幌→小樽

 

 

まず小樽に行った際抑えて置きたいのが

 

 

小樽運河ですね。

 

 

テレビや雑誌とかで見たことある人も多いのではないでしょうか?
僕が行ったときは小樽雪灯りってイベントをやっていて観光客が多く溢れていました。 

 

 

f:id:rossa_az19:20180222202649j:image

f:id:rossa_az19:20180222202719j:image

 

とても幻想的でした。

キモ=オタクである僕は人目を気にすることなく

 

 

記念写真

 

f:id:rossa_az19:20180222202830j:image

 

…ブレブレ

 

まぁそれはさておき

 

 

夕食はすすきので豪遊しようと思ってたんですけど結果がよくなかったので小樽で頂くことに。

 

 

ラーメンやら海鮮丼など北海道の魅力が詰まったお店が多くありましたが小樽はワインも有名なのでワインの飲めるお店へ。

 

f:id:rossa_az19:20180222205828j:image

 

小樽バインというお店です。

 

ワインがメインでそれに合わせてパスタやお肉などがいただけます。

 

 

長考の末僕がセレクトしたのは

 

f:id:rossa_az19:20180222202911j:image

 

エゾジカのソテー

 

 

オススメにあったので食べてみました。

 

美味しゅうございました。


前回来た時はパスタを頂きましたがお肉も美味しいですね。

 

 

ーーーーーー

 

 

冬の北海道は寒く、店を出た途端に酔いが覚める始末。

 

1900 再びバスに乗り、札幌へ。

 

函館へ行く夜行バスまで時間があった為、さっぽろ雪まつりを見ることに。

 

f:id:rossa_az19:20180222203104j:image

 

ライトアップもあり2100過ぎでも多くの人で溢れていました。

 

f:id:rossa_az19:20180222203129j:image

 

2330 札幌を後にする僕。

 

 

 

 

ーーーーーー

 

 

 

 

f:id:rossa_az19:20180222203200j:image

 

翌朝起きたら函館に居た。

 

 

函館は生憎の猛吹雪。

 

 

しかも着いたのが早朝すぎてやってる店もほとんどなく吹雪の中立ち竦む僕。

 

 

どうしたらいいんだ…

 

 

すると見えるはスターバックス

 

f:id:rossa_az19:20180222203239j:image

周りに開いてる店はなくスタバだけが開いてました。

 

助かった…

 

とりあえず朝ごはんと暖をとることに。

 

充分に暖を取った僕は店員さん達に感謝をしスタバを後にしました。

 

 

 

 

ーーーーーー

 

 

 

 

函館にも色々名所がありますが僕がイチオシするのが八幡坂です。

 

 

 

f:id:rossa_az19:20180222203343j:image

 

※2017年5月 撮影あず

 

 

西洋風の街並みが好きなのでこういう風景をこの目で見るのも旅の醍醐味。

 

 

しかし

 

f:id:rossa_az19:20180222203502j:image

 

 

 

 

夏とかに見たほうが良さそうですね。

 

 

 

ーーーーーー

 

 

 

せっかく北海道に来たのだからと旅の最後は函館の塩ラーメンを頂きました。

 

 

f:id:rossa_az19:20180222203636j:image

 

 

たまにはアッサリ系のラーメンもいいですね。

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

f:id:rossa_az19:20180222203859j:image


そして新幹線で盛岡まで。


そのあとは在来線を乗り継いで自宅まで帰りました。

 

 

今度は暖かい時期に来ようと思います。 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

⭐️プレゼント企画⭐️

先日身内に配っても余った白い恋人を2月24日の泉CSにてブログを見たと言ってくれた方、先着で6名様にプレゼントします。

ラストワン賞で画像下のストレージBOX的な箱も差し上げます。

 

 

f:id:rossa_az19:20180222204425j:image

 

f:id:rossa_az19:20180222204444j:image

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではまた。