夏の恋人

 

 

こんにちは、あず です。

 

 

 

今回の記事は先日のおやつCS個人で使用したドロマーロージアダンテ(通称「""金髪美少女""セイレン魔狼ジア」)の解説となります。

 

 

 

【使用に至った経緯】

 

 

最近の仙台圏内のCSでは

・バイク

・NEXT

以上のアーキタイプの入賞が目立ち、おやつCS個人戦の前日に行われたチーム戦でも自分の当たりや入賞したデッキから僕の感覚ではありますが

・NEXT

ジョーカーズ

・バイク

以上が大多数を占めている様に感じ、受けの強いこのデッキを採用することにしました。

(本当は""金髪美少女""に対する""愛""を伝える為に使いました。)

 

 

 

 

【カード解説】

 

f:id:rossa_az19:20170814141322j:image

 

 

 

・青寂の精霊龍カーネル

盾から現れて僕を守ってくれます。盾という誰からも見てもらえない場所からミラダンテXIIへの革命チェンジを夢見る姿は舞踏会を夢見るシンデレラの様ですね。Ⅻ(12時)の鐘が鳴ったとき手札に帰る姿もまたシンデレラ。

 

 

 

・タイム3シド

 ネクスト、青黒ハンデス、ビッグマナ、同型で使いたいカードです。上記のデッキ以外でも3/4000というパワーを利用しレインボースパークと合わせて盤面を1つ消して行くこともできます。場のミラダンテのF革命を再度使いたい場面でも重宝します。

 

 

 

・レインボー・スパーク

・デモンズライト

コアクアンのおつかいを全切りしてるので序盤のドローソースはこの4枚のみになります。おつかい不採用の理由としては3ターン目にドローを優先するよりは

・3ターン目にシドを立てる

・多色マナ武装4を4ターン目に達成して裏切りで3枚ハンデス

・4ターン目にデモンズライトでドローと盤面除去

以上を優先させたいため不採用にしました。

 

 

 

・テック団の波壊Go!

 ダイスを採用したことにより使う場面が大幅に増えました。あとカマスを飛ばします。

 

 

 

・裏切りの魔狼月下城

手札を序盤から使ってくるデッキに対してはマナ武装を達成していなくても撃ちます。シノビドルゲが増えればもっと真価を発揮するカードだと思います。

 

 

 

・天使と悪魔の墳墓

NEXTやジョーカーズに良く効きます。自分のマナゾーンも飛ぶことがあるので取り扱い注意。

 

 

 

・オリオティス・ジャッジ

ネクストに対して墳墓+ジャッジ、ドキンダムに対してもテック+ジャッジと使う場面は多くあります。バイクもトリガーで踏んでもらうと現行犯逮捕になるのでスピードの出し過ぎには注意しましょう。

 

 

 

・Dの博才サイバーダイス・ベガス

・ドレミ団の光魂Go!

今回新しく採用してみました。

ベガス+テックで相手盤面の小型を除去

ベガス+ドレミで相手盤面を全てタップ

ベガス+ドレミ+サインで手札からの疑似トリガー。この場合ドレミ団の効果で1ドローできる点も優秀ですね。

前述したおつかいの枠をダイスにして5ターン目以降(トリガーでも可)の置きドローソースとして採用しました。

 

 

 

・ミラクルストップ

主に詰めに使います。シドを引かない場合や相手がナッシングゼロを打って来そうなときにも有効になります。

 

 

 

 

 

 

 

・解体人形ジェニー

みなさんはLiaさんのdollという曲をご存知ですか? GUNSLINGER GIRLというアニメの主題歌なのですがLiaさんの歌声と麻枝准さんの詩で僕は聴くたびに涙を流してます。作品もとても良く原作のコミックも涙無しでは読めません。

f:id:rossa_az19:20170814182147j:image

 

 

 

 

 

・ドラゴンズサインとか次元

割愛

 

 

 

 

 

 

 

 

・セイレーンコンチェルト

 夏といえばセイレンの常木耀(cv佐倉綾音お姉ちゃん)ルートですよね。主人公の嘉味田正一が夏期講習を通してクラスメイトの常木耀とお互いの距離を縮めて行き……。そんな甘酸っぱい夏の恋模様を描いたこのアニメ、セイレン、オススメです。

f:id:rossa_az19:20170814182204p:image

 

 

 

 

 

 

・""金髪美少女""(時の法皇ミラダンテXII)

「愛してる」それだけです。

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

【各デッキへのプレイング】

 

対NEXT

ジャッジと墳墓がキーになってきます。

マナゾーンが被ることが多いため4ターン目でも2枚ランデスできることも少なくないです。盤面を並べられても墳墓+ジャッジでリセットできます。

魔狼を撃つ際はリュウセイを警戒し、対応できる札がないときは無理に撃つよりダンテでロックしたほうがいいです。

 

 

 

対バイク

速度的にこちらから動くことはないのでどうしてもトリガー頼りになってしまいますが返せる札が多いことで有利に勝負できます。

できれば4ターン目に魔狼を決めたいので多色を優先的にマナにおければいいです。

 

 

 

ジョーカーズ

立ち回り的にはバイクと似てきますが盤面でもマナでもカードが重なることが多々あるので墳墓が有効になります。

センノーが重くなるのでデモンズもキープしておきたいです。

 

 

 

対赤青ブランド

対サザン

かなり不利な対面でラフルルはどうにもできないので""神""に""いのり""を捧げましょう。

 

 

 

青黒ハンデス

シドや魔狼を使いペースを握ります。

ダイスが厄介ですがこちらもダイスを張るかミラクルストップで勝負を決めます。

そこまで不利な対面ではないと思います。

 

 

対猿

魔狼とデモンズが鍵です。

先行4ターンループは仕方ありませんが4ターン目に魔狼かデモンズを撃てれば勝機はあります。ですが基本5ターン目にスタート、尚且つ受けて勝つタイプなので不利な対面です。

 

 

対同型

シドで遅延。ミラクルストップを駆使して殴りに行きます。相手の手札が多いときは魔狼は撃たずジェニーを使います。

 

 

 

 ーーーーーーーーー

 

 

 

【まとめ】

実際CSでもバイク、NEXT、ジョーカーズには勝てたのでデッキの選択は間違っていなかったです。環境次第ではもう少し勝てそうなのでまだまだ研究してみます。

 

 

おやつCSの2日間は嬉しいことも悔しい事もありちょっとした夏休みのいい思い出になりました。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

それでは皆さま、よい夏休みを。