いのりお姉ちゃん大好き

 

こんにちは あず です。

 

 

今回は7/29に行われたシーガル泉CSのレポートになります。

 

 f:id:rossa_az19:20170730154130j:image

今回使用したデッキは墓地退化です。

 

 

【使用に至った経緯】

 

 

〜遡ること1ヶ月ほど前〜

 

事の発端は7/2に行われた非公認大会。

この日は僕が優勝を果たしました。

 

ちなみに僕が非公認、公認大会で1番重要視しているのはハンネです。

シーガル気仙沼店では優勝者の(懇願すれば準優勝者も)デッキレシピとハンドルネームを公式ツイッターに載せてくれます。

これを逆手に取り印象に残るデッキより印象に残るハンネを使った方が得なのでは?と考えるようになり、デッキもさる事ながらハンネにも力を入れてきた所存でございます。

 

その時使用したハンネがこちら。

 

f:id:rossa_az19:20170730154100j:image

 

""佐倉綾音お姉ちゃん大好き""

 

佐倉綾音お姉ちゃんに対しての気持ちが12文字に凝縮された素晴らしいハンネだと自画自賛しております。

このハンネのおかげで優勝できたと言っても過言ではありません。

ちなみに普段金シクのカードをメインに使う僕ですがこの時使用したバスターが銀シクなのは佐倉綾音お姉ちゃんが演じる友利奈緒ちゃんをイメージした為です。

 

 

実はこの非公認大会の2週間前の大会でも準優勝しています。

 

その時のハンネ

 

""妹は水瀬いのりちゃん""

 

僕の中で妹にしたい声優No.1です。

ですが最近ある気持ちが芽生えてきました。

 

 

キモオタ「水瀬いのりちゃんもお姉ちゃんと呼びたい…」

 

 

穀潰しの発言です。

しかし残念なことにこのキモオタは先日7月22日に誕生日を迎え、22歳になってしまいました。

水瀬いのりちゃんは12月2日生まれの21歳なのでお姉ちゃんと呼ぶのは不可能です。 

 

 

考えました。

 

 

そして辿り着いた"答え"

 

 

『僕自身が退化すればいいのでは???』

 

 

たしかに社会の操り人形である僕自身(デスマーチ)が落城退化すれば水瀬いのりちゃんをお姉ちゃんと呼ぶことができるかもしれない(?)。今の僕にピッタリである。

 

しかし問題になるのが退化先。

 

墓地退化で使われる退化先のカード。

 

f:id:rossa_az19:20170730164142j:image

f:id:rossa_az19:20170730164154j:image

 

完全に化け物じゃねぇか…

 

しかし僕は諦めない。

 

f:id:rossa_az19:20170730164329j:image

 

 たとえ化け物(世紀末シュテロン)になろうとも(いのりお姉ちゃんと呼ぶことを)成し遂げる。

そう心に誓い墓地退化を組むことに取り掛かりました。

 

〜回想終わり〜

 

 

 ーーーーーーーーー

 

 

ではレポートに入っていこうと思います。

 

 

 ーーーーーーーーー

 

 

第15回シーガル泉CS

【参加者】58名(定員72名)

【形式】スイスドロー5回戦

 

当日仙台市内でもう1つCSがあった為人数割れとなりました。

多分向こうも同じくらいの人数だったと思われます。

 

 

1回戦 赤青バイク ○

 

相手の次元を見る限りは青黒ハンデス。しかし禁断があるので次元はブラフだろうと割り切る。

先行をもらいこちらが最初にマナチャージ。世紀末を埋めた為僕の次元がブラフであることがバレる。ウソついてごめんね☆。返しのターンで相手がクロックをチャージ。この段階でほぼバイクが当確した為2ターン目にカマスを立てる。その後ターンは進みレッドゾーンで盾1枚とカマスを焼かれるがその返しで世紀末でフルパン。

相手のターンに返る。

相手盾0 僕盾4

レッド、Z、レッドゾーン、禁断解放。

 

『時が止まらきゃマズイ!!!!!!!!』

 

Zで盾のバイケンがバイバイケン

 

残り3枚

 

クロック、クロック、なんか

 

 

1回戦勝ち。

 

 ーーーーーーーーー

 

2回戦 ネクスト ×

 

早速じゃんけんで負ける。ネクストを有利に取る方法はじゃんけんに勝つこと。しかしそれも叶わずとても厳しい。

 

相手の方2ターン目メンデルスゾーンを使用。

 

ドラゴン×2

 

あっ…うーん…

 

返しのターンでemergency typhoon。とりあえずシュテロンしか落とすものがなく落とす。

 

相手の方3ターン目

 

f:id:rossa_az19:20170730171805j:image

 

来ました殿堂カード。

強いよねこのカード。僕も好き。

 

出すカードは

 

f:id:rossa_az19:20170730172117j:image

 

ネクストじゃねぇだけいいか(慢心)

 

相手の方「攻撃時革命チェンジ」

 

f:id:rossa_az19:20170730172220j:image

 

あっ…うーん…(2回目)

 

 

ドギラゴンとジアースでフルパン!

トリガーラス盾のクロックのみ!

 

返しのターン何もできず

 

2回戦負け。

 

 

試合も終わったし隣の卓でも見てみっかなぁ〜

端っこの席に座ってたので左を見渡す 

 

ネクスト対バイク

ネクスト対ネクス

 

この卓ネクスト4人かよ!

 

右側も見ると見渡す限り2人に1人のくらい確率で世界最後の日。

 

世界終わりスギィ!!!

 

 

ーーーーーーーーー

 

 

3回戦 ネクスト×

 

相手の方「次元の確認お願いします。」

 

ハトババトライガイハギガハミゼルエンドレスヘブンジュダイオウ

 

 

親   の   顔   よ   り   見   た   次   元

 

 

仕方ない。見渡す限りの灼熱地獄だったから当たるのも運命だ。

 

そして負けるじゃんけん。

 

当たり前のように決まるメンデルスゾーン

 

 

初めて本戦に行ってベスト4を決める戦いでメンデルスゾーンを綺麗に外したのが懐かしく思えます。

 

 

でも先ほどの試合と違うところはこちらの盤面に2ターン目にカマスが立ってること。波止場フルパンノートリが来ない限り大丈夫。

 

3ターン目相手特に動きは無し。

 

返しのターンでサイバーチューン。

世紀末が落ち、落城とデスマーチが手札にある。

 

勝ったな(確信)

 

 

相手のターン。

 

 

マナロックドラゴンを召喚します。

 

 

黒と青を止めます。

 

 

おおおおおおおおぉぉぉぉぉんんん

 

 

その後ロックされ続け、レジェンドでカマスを焼かれ、退化に成功しフルパンキメるもビッグバンやらなんやらされ、最後クロックを踏んでもらうもジャンヌミゼルにケアされて負け。

なんであいつ離れる時もタップ効果発動すんねんおかしいやろ。

 

3回戦負け。

 

 

 ーーーーーーーーー

 

 

4回戦 ドロマーロージア ○

 

先行を貰い4ターン落城シュテロン。

その後有効トリガー無しで勝ち。

 

4回戦勝ち。

 

 ーーーーーーーーー

 

 

5回戦 赤青BAD ×

 

次元を見てみると黄色いのが多く見受けられる。ロージアだ。

 

ロージアであればシュテロンさえ出せればかなり優位に進められる。

全俺がそう思った。

しかも手札に墓地退化始めようセットが揃ってる。抜かりはない。

 

 

相手のマナチャージで単騎がセットされる。

 

あーブラフですね。知ってます。知ってます。僕もそうです。

禁断抜き赤青バイクというのを見た事があるのでその可能性も考慮して返しのターンでカマスを立てる。

 

相手の方、次のターングレンニャーを召喚。

 

 

 

僕は考えるのをやめた。

 

 

 

今流行りの赤青BADって奴ですね。

 

 

4ターン目に退化シュテロン。

 

返しのターンに罰怒が召喚される。

普通に考えて全員にSA付与とか強すぎるやろ。

相手方盤面を揃えたがここは手堅くグレンニャーでワンパンのみ。

 

ターンが返ってくる。

 

シュテロンで3点を入れる。お互いターン終了時手札は全て無くなる。

 

相手のターン。

トップグレンニャー!ドロー!SA付与!ラフルルチェンジ!

 

どんな引きやねんと思ったがこの時点で手札のバイケンの意味が無くなる。

僕はクロックを信じ攻撃を通すことにした。

 

 

ラフルル攻撃終了時点の盤面を確認しよう。

 

 

僕のバトルゾーン:タップしたシュテロン、オニカマス

僕の盾:3枚

 

相手のバトルゾーン:罰怒、カマス、グレンニャー、タップしたラフルル

相手の盾:2枚 

 

 

 

お気づきだろうか……?

 

 

 

 

オニカマスの効果を忘れていることを。

 

 

 

 

更にもう1つ確認しよう。

僕のこの日の朝ごはんを。

 

 

f:id:rossa_az19:20170730183448j:image

 

 

カフェインの摂り過ぎで脳までカフェインに浸透された人間はオニカマスの効果を忘れるらしい。

 

 

f:id:rossa_az19:20170730183532j:image

 

 

グレンニャーで1点!

 

トリガー無し!

 

罰怒で2点!

 

トリガー!!

サイバーチューンは使えませんね!!

 

 

キモオタ『プレミとカフェインの摂り過ぎには注意しよう!』

 

 

オニカマスでとどめ!

 

 

 

 

 

化け物になった僕が消えゆく意識の中で走馬灯のように浮かんで来たもの。

 

f:id:rossa_az19:20170730191504j:image

 

あなたをお姉ちゃんと呼びたい人生だった…。

 

 

 

 

終戦 負け

 

 

ーーーーーーーーー

 

 

 

結果2-3で負け越した形になりましたが墓地退化を使ってみて楽しかったのでよかったです。

 

 

機会があればまたCSで使いたいですね。

 

 

最後まで読んで下さった方ありがとうございました。

ではでは〜